マニュアルは作るな!?スタッフの意識を変える正しい雰囲気の作り方

たった5席で月商500万稼ぐ繁盛店請負人仁藤洋平のPodcast94弾。今日の相談は「こんばんは。初めまして、福島県で美容室の経営をしております岩佐と申します。いつもFacebookなど拝見させて頂き、参考にさせてもらっております。私は現在25歳で、スタッフ4名を雇っておりますが、スタッフの扱いについて悩んでおります。4名中3名が自分よりも年上の方で、なかなかうまくまとめる事ができません。どうしたらスタッフが意欲的に仕事に取り組むようになるのか、スタッフの意識が低すぎてだらだらとマンネリ化してきております。店舗展開もしていきたいのですが、そもそもの基盤がなってないので、組織化は難しいかなと思っております。仁藤さんのお店では、接客、技術、等なにかマニュアルや規則など決めておりますか?」です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA